さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

あなたの風邪はどこから

ふとあのCMのこんなセリフを思い出したのは、昨晩なぜか咳が止まらなくなった時間があったからです。喉の奥に何かが引っかかっているような感覚がずっとしており、とりあえず水を飲むことで落ち着きました。咳だけで熱や頭痛などは全くなかったので風邪ではないのですが、その前兆だとすると気をつけないといけません。

原因を考えてみたとき、もしかして以前掃除したカビの胞子がまだ残っていて、それを吸い込んでしまったからではないかと思い至ります。実際掃除をしたといってもまだまだ継続しないと根絶はできないはずです。「わたしの風邪は、カビから」などというセリフは洒落になりません。さらに室内環境の改善を決意しました。

しかしその一方で、疲れている時にも咳が出やすくなるということも知っています。昨日は大量の荷物を持って朝から飛行機で移動し、直接出社した日です。思っている以上に疲れがたまっていたと思います。もちろんまだ残っているであろうカビの除去は必要ですが、それだけを原因として特定するのは難しそうです。

なんだかんだ体調不良はすぐに回復するので、割とうまく付き合えてはいるのかもしれません。ただ、体調を崩さないことを目指したいものです。今の慌ただしく移動する日々もまた経験として色々試してみたいと思います。

それでは、また。