さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

毎年これは外さない

昨日と今日は少しやりたいことの下調べとして、高知に滞在していました。関西で学生の頃にお会いして以来ずっと仲良くして頂いている方が高知のご出身で、色々と案内をしてもらいました。ご近所さんなのになかなか行く機会の無かった高知でしたが、食べ物は美味しく観るものも多く、とても楽しい時間を過ごしました。

昨晩中心部のはりまや橋周辺を歩いていると、商店街でよさこいの練習をしている人たちに出くわしました。フィリピンで一緒に働いている方の中によさこいに参加した方がいて話は聞いていたのですが、本番直前ということもあってかなりの熱気です。時間は遅めだったのでおそらく皆さんお仕事が終わってからの練習だと思います。場所も商店街を通行止めにするような形だったので、溢れんばかりのやる気を感じます。何か一つでも熱中できるものがあり、発表の場が毎年あるとなると、それが毎年のリズムを整えることができます。私には今そのような毎年のイベントというものはないため、あるとそれはそれで楽しそうだなと感じます。

一つのところに留まるのが苦手なので、練習や準備がしっかりと必要なことは難しそうです。しかし例えば毎年この時期に決まったところへ旅をするとか、キャンプをするとか、そのようなことはできるかもしれません。そして最初は意味や意義を見出せなくても、とりあえずやってみたいことを続ける。それでも新しい経験をどんどん見つけていける。そんな活動を見つけられればと思います。

それでは、また。