さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

流されていることに気付ければ

昨晩はちょっとした飲み会が開かれました。皆さん色々と思うところがあるようで、それをシェアする場が欲しかったようです。

話題は尽きなかったのですが、今の状況について悲観的な意見が多く、特に一番若い新卒の方について心配する声がありました。職場の雰囲気が良くない中、不満を口にするのが当たり前だと思ってしまうのは良くないというものです。私もその意見には同意しますが、果たしてそれは周りが気を配ることでなんとかすることなのかという点について、少し疑問がありました。

自分の身の振り方は、自分で決めないと後悔してしまいます。周囲の方の話を聞き、いろいろと刺激をもらうことは大切です。それによって変わることは沢山あります。ただ、その後の行動については自分の考えで最終判断をしなければなりません。みんなもしているから自分もやろう、という判断で得られるものは少なく、失うものは多いと思います。

仕事を含めた生活の質を決める要素はたくさんあります。その中で、自分に責任がないことで振り回されていると考えると、思考が止まります。興味深いのは、振り回されているといろいろとストレスが溜まるはずなのに、思考をしなくて良くなるとそれは意外と心地よいということです。自分の考えていること、言動を客観視できるかどうか。実は流れていっていないか。周りの人を見つつ、自分も見直し、そして環境を良くしていく。そのようにできれば良さそうです。

それでは、また。