さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

畳のカビとお部屋の維持

昨晩、日本のお部屋に帰ってきました。お部屋は和室なのですが、一つ大失敗をしてしまいました。畳にカビが生え始めていたのです。湿気は予想していたので除湿剤を複数置いていたのですが、残念ながら足りなかったようです。

不幸中の幸いだったのは、若干の衣類以外床に置いていたものがなかったので、畳の表面だけを掃除すればなんとかなったこと。そしてまだ発生の初期段階だったのか、簡単に除去できたことです。最初は驚いてすぐに雑巾で拭こうと思いましたが、一旦落ち着いて調べてみるとエタノールを使うのが良いと分かり、薬局へ買いに行きました。早めに部屋に帰っていたことも幸いし、なんとか寝られるくらいには片付けることができたのです。

対策として今後はちょくちょく除湿機をつけてもらうようにお願いし、またもっと物を整理して押入れに全て入れてしまうようにしたいと思います。とにかく考えが甘かったとしか言えない失敗です。そしてこれは、今の生活スタイルを続けるに当たってとても大切な学びです。

複数の拠点で生活をするならば、部屋を放置してしまう期間が必ず発生します。しかし生活をするためのお部屋であれば、倉庫のように使うことは想定されていません。毎日とは言わないまでも、人がそれなりの頻度で出入りすることを前提としています。長期間のバケーションを取らない日本だと、さらにそうなのではないでしょうか。

今回部屋を離れていたのは、三週間くらいです。和室一部屋だけを複数拠点の一つとして使うのは初めてでした。そして、和室は最も気を使うべき部屋の種類かもしれません。これもまた貴重な経験として、様々なお部屋の使い方、保ち方を学んでいきたいと思います。

それでは、また。