さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

便利だから止めにくい

昨日まで大阪で用事があり、今朝の早い便で東京に戻ってきました。まず朝の空港が大混雑しており、飛行機も出発が遅れ、さらに地震が起きたらしく空港から出る電車も乱れているという状況でした。自分に落ち度があるわけではないのですが、このような時は気を引き締めないといけません。なんというか、多くの人が浮き足立っているような気がするのです。

空港からの移動は京急線を予定していましたが、地震からの復旧がモノレールの方が早く、モノレールに切り替えました。結果としてこの判断は正しかったようで、そこまで遅れることなくオフィスへの移動が開始できました。京急線都営地下鉄と京成線と繋がっており、どうしても復旧に時間がかかるのだと思います。震源に近い線を持っているかどうかは、やはり大きな違いです。いつもは便利なのですが、その分一度止まってしまうと影響がかなり大きいのだと実感します。

大阪では、来週のG20に向けて大規模な交通規制があるようです。タイミングとして一週間前に用事があったのは幸いだと言えます。一週間前ですら、かなりの数の警察官がおり、空港も使いづらい感じです。もちろん必要なことなので仕方ないと思うのですが、大変だなとも思ってしまいます。

便利で効率の良いシステムを構築するのであれば、まずはそれが止まらないようにという発想になります。しかし、止まってしまった時、あるいは止めざるを得ない時にどうしたら良いか。これも考えておくべきなのだと思います。

それでは、また。