さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

3ヶ月先にいる感覚

フィリピンに来てから、なぜか今が9月ごろだと感じる日々が続いていました。もちろんまだ5月、6月だということは分かっているので、一瞬頭に思い浮かんですぐに訂正されます。しかし何度も9月だという感覚が続く理由が分かっていませんでした。

最初は季節の感覚がなくなったからだと思っていました。しかし私が移動した時は日本もかなり暑くなりつつある時期で、さらに暑くなったとしても8月だと錯覚するのが普通だと思います。季節も一要素ではあるものの、何か別のことがあるはず。そんなことを考えていましたが、結局のところ、昔いた頃と被せてしまっているだけなのだと納得しつつあります。気温や湿度が昔いた頃とあまり変わらないので、ずっと9月のように思えてしまっているのではないかと思うのです。

その感覚は、最近無くなってきました。それは単純に慣れたからですが、スケジュールをしっかりと管理する必要が出てきたということもあります。提供しているサービスが留学という未来に予約を取る形というのが大きいですが、そうではなくとも先に先に仕事のスケジュールがどんどん入ってきます。10月の予定が入ってきて、今が9月だったらもっと焦らないといけません。忙しくなってきたことで、結果として感覚が元に戻りました。

色々なところを転々としていると、場所の感覚が失われることがあります。今自分がどこにいるのかふと分からなくなるのです。もしかすると、時間にも同じようなことが言えるのかもしれません。これは楽しいことなのですが、一方でしっかりと順応していく必要もあります。そんなことを考えました。

それでは、また。