さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

今ここにいるからできること

フィリピンへ移ってからは、多くのゲストの方と接しています。社長が呼ぶ有名人や社長さんなど、本当にわざわざきていただけるのがありがたい方々ばかりです。そのような方々からは、色々なお話を伺えます。

有名人の方は、みなさんご自身のスキルや能力で生計を立てています。それは本当にすごいことで、いつかは自分もそうなりたいという気持ちがあります。ただその一方で、今自分が夢中になって取り組んでいるプロジェクトはここでしかできないということも意識します。フィリピンでしっかりとした基盤があり、そこで先生が成長できるからこそ、さらにステップアップできる道を創ろうとできるのです。

個人が力を持つ時代だと言われてずいぶん経ちました。色々な面で、それは事実なのだと思います。ただだからといって個人として力を持つのが良いかどうかは、自分のやりたいことによって決めるべきだと思うのです。地味で目立たなくとも、やっていて楽しいこと、やりがいがあること、幸せだと感じることがあるのならばその環境で努力をするのが大切です。

何かを測るときには、色々な尺度があります。客観的に比較するなら、数字を見るのが一番です。ただ、それらの誰かが決めた尺度ではなく、自分なりの何かで今の行動について肯定していく。これは決して忘れないようにしたいことです。その尺度が合わない人に対しては尊敬をしつつ、良好なお付き合いを維持する。そのようにできればと思います。

それでは、また。