さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ネット障害と即時の対応

今日はお昼過ぎに大規模なネット障害がありました。本当に一斉にネットが使えなくなり、携帯電話もダメになりました。多くの人が契約している大手の通信会社ネットワークにトラブルがあったようで、一時的に社内はかなりざわついていました。

もちろんすぐにどうすべきか対策を練るわけですが、ネットがないと状況の把握すらかなり難しくなります。まずやり取りから不自由が生じるのです。当たり前のように使っていたものが無くなると、本当に大変だと感じます。

同時に、色々な噂も飛び交います。今回の原因はネット回線を地域全体に引っ張ってきている海底ケーブルが断線したからというような話を真剣にする方がいました。しかし本当にそうだとすると、あまりにも回復が早すぎます。実際には何かしら別の原因でダウンしていただけだと思われます。しかしそれもまた、確かめようがないのです。

結果として思ったより早く復旧したので、対応策として取っていたことは無駄になりました。だからといって行動を起こしていたこと自体が無駄ということはもちろん無く、大切なことだと思います。頭の中で、あるいは議論としてまずは応急処置的な対応、次に長期にわたる場合の対応等をすぐに考え、実行に移していくそれができるかどうかでかなり変わってくると感じました。自分は今回ほとんどできることがありませんでしたが、良いケーススタディをもらえたように思います。ぜひ考える事例としたいです。

それでは、また。