さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

守りに入って楽しむ方向

今日がいよいよパーティー当日ですが、たくさんの方に来ていただくのでスタッフとしてはやることが多くあります。参加者として楽しめる部分も多いのですが、何事もなく皆さんが参加して楽しんでくれることの方が重要です。このような向き合い方を、私は守りだと認識しています。

ただ招待を受けているだけであれば、やるべきことは思いっきり楽しむことです。あるいは自分は身内だけれどやることがないのであれば、来てくださった方をおもてなしする。それが礼儀だと思います。一方で自分が多少なりとも運営の方でできることがあるのなら、なにも問題が起こらないようにし、もし万が一何かが起きてしまったらすぐに対応できるようにする。これが大切です。

果たして今日のイベントは、みんなが自分のやることの意識をできているか、少し不安です。そもそものスタート地点と、イベントの規模、そして目指すところが少しずつずれてきているような、そんな気がします。

その点については今後考えていくとして、とにかく今日は出来る限りのことをし、かつ楽しむ。その方向をしっかりと意識したいと思います。

それでは、また。