さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

制服の着こなしを考える

実は今回の異動に際して気になっていることがありました。かつて働いている時にはなかった、制服が導入されたということを聞いていたからです。それはシンプルな白のワイシャツだったのですが、来るまでどのようなものか知りませんでした。そして、今となっては下に着られる服をもっと持ってきておけば良かったと思うのです。

ワイシャツなので下にシャツを着たらそのまま着られます。しかしそれだと毎日汗をかいてしまうフィリピンでは1日しか着られません。支給された制服は3着なので、こまめに洗濯をすれば大丈夫なのかもしれません。ただ、うまく洗濯の時間が取れるかどうかは分かりません。オフィスまで向かう時にはTシャツやポロシャツを着用し、オフィスに着いたら置いてあるワイシャツを上から着用するというのが良さそうだと感じています。

しかし、そんなTシャツやポロシャツはたくさん持って来ていません。また、ポロシャツだと襟が二重になって少し苦しく感じることもあります。Tシャツを買えば良いのだと思いますが、もしかするのもっと良い手段があるかもしれません。しばらくはどのようにするか模索の日々が続きそうです。

かつて制服があった学生の頃も、こんな感じだった気がします。最初はほんの少しだけ戸惑うのです。しかし、慣れてくると服について悩む必要がなくなります。服のセットができるわけです。おそらく今回もしばらく考えた末にこれが一番というものが見つかるように思います。

日本のオフィスよりもはるかに多くの人がそれも国籍豊かに働いているので、細かなルールが決まっています。その中で感じるのは居心地の悪さというよりも、連帯感なのかも知れないと思います。

それでは、また。