さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

新しい環境に合わせるためには

なんだかんだ先延ばしにされてきた拠点の移動ですが、ついに明日からメイン拠点がフィリピンに移ります。時々は日本にも戻ってくるのでそこまで大掛かりな準備が必要というわけでもなく、まずは生活に慣れることが大事です。そのためにも健康にはしっかりと気をつけたいと思います。

1年半くらい前にも生活をしていた場所ではありますが、その時とは知識も経験も立場も違います。当然やることも違ってくるので、全く新しいことにチャレンジするつもりで取り組まなければなりません。そんな時は必ず不安がつきまとうのですが、不安に対しての対策はひとつだけだと考えています。それは、とにかく色々なパターンを想像することです。

どのような仕事をするのか。それは誰と関わりながら実行していくのか。自分が持つべき部分はどのくらいかなど、考えられる範囲全てに想像力を働かせます。そのとおりになることなどほとんどありませんが、落ち着いた行動が取れます。私はイレギュラーな対応があまり得意ではないので、できるだけイレギュラーなことも行動パターンに組み込めればと考えます。

新しい仕事も環境も、大好きです。一つの場所にずっといるのはとても苦手です。だからこそ、いかにして色々なところで暮らしていくかということに対して知恵が身に付いてきているような気がします。それを楽しみながら、誰かのためになるようにまとめていく。そこまでできると良いなと思います。

それでは、また。