さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

なんとなくわかる単語を減らそう

ある程度英語を使って仕事ができているというのは、過去の自分からすると目標の一つだったはずです。頻度はともかくとして、色々なところを飛び回りながら活動ができているというのも嬉しいことです。しょうもないこと以外日々の生活で後悔がないので、方向性は間違っていないのだと思います。

一方で、ある程度でなんとかやっていたことをきちんと見直し、改善を加えていく必要もあります。特に最近感じるのは、英語です。活動のメイン拠点が日本だったということもあり必要に駆られていなかったのですが、これからはそれが変わるので穴を埋めていかなければなりません。妥協をした結果大切なチャンスを逃すというのは避けたいところです。

なんだかんだ見ないふりをしてきたこの点について改めて感じたのは、TOEICの学習をしていた方の単語帳を見たからです。なんとなく理解したつもりでいるけれど、まだどのように使うか、あるいは概念のようなものが全く分かっていない単語がそれなりにありました。見覚えがあるので受験の時や留学の時には使っていたはずです。しかし忘れているのは、普段の会話や資料作成などで使おうとしていないから。もちろん使わなくてもなんとかなっているのでそれで良いのかもしれませんが、どんどん学んでいく姿勢を保つためにも甘えずにいきたいと思います。

なんとなく分かっているけれど使いこなせない知識や経験は、むず痒さがあります。それは周りから見るとあまり分からないことなので、どうにかする、あるいはどうにかするように発奮させるのは自分にしかできません。周りから何も言われないから大丈夫、ではなく周りから言われないからこそ後悔しないようになんとかしておこう。そんな気持ちでいるべきだと思います。

やろうやろうと思ってなかなか着手できていないことはそれなりにあります。洗い出しと今後の計画だけは、今のうちにやっておきたいと思います。

それでは、また。