さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

半分は休息に

このおやすみも少しだけ外出をしましたが、今日はお昼過ぎには帰ってきて何も予定がない時間を作るようにしました。そのようにすることで思った以上に充実した時間を過ごす事ができたのですが、思えば旅行や外出では滞在する時間をギリギリまで長くするようにしていました。これは同じ移動時間と費用をかけるなら目一杯楽しみたいというものでしたが、旅行が終わってからの時間をうまく過ごせる方が、満足度は高くなるのではないかと感じています。

何も予定がなく、思いっきり羽根を伸ばせる時間は、疲れを感じる時にこそ価値があります。旅行をしている時には終わるまである種の興奮状態が続くため、疲れの感覚が麻痺してしまいます。終わってから一気に疲労感が襲ってくるのですが、それは計画の段階ではついつい忘れてしまいます。その結果、思いっきり遊んだすぐ後に仕事が入ることになり、本調子を取り戻せなくなることがあります。それでも徐々に調子は上がると思いますが、「旅行に行ったせいで」などと考えてしまうとそれはもったいないものです。

連休があるなら、その最終日は特に何もしない日にする。半日だけでも良いと思います。どうせ何もしないと思っていても、やることはたくさん思い浮かびます。余裕をうまく設定し、管理できるように。これからはその重要性がもっと増しそうです。

それでは、また。