さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

徒歩まで乗り換えで考慮する

住んでいるエリアが変わったので、これまで既に最適解を見つけていた移動ルートの再検証を少しずつ行なっています。通勤は既にルートを確定させており、定期券もあるのでほとんど困りません。遅延や運転見合わせの時にどうするかというくらいです。そして次は、空港を使う際の移動について考えています。

考えていると言っても、実は最短かつ最安のルートは既に判明しています。しかし難しいのが、朝一便の飛行機に間に合うように移動をしようと思うと乗り換え回数が多くなったり、定期券区間を考慮するともっと安く移動できたりすることです。乗り換えアプリで調べる時にはそのような事情は加味できないため、ある程度まで調べたあとは自分で組み合わせを模索するしかありません。さらにそこへ徒歩での路線乗り換えが検討できてしまうため、余計に難しくなります。

荷物の量が多い時は、多少時間がかかっても乗り換え回数を減らしたくなります。反対に歩いても良いと思えるような荷物量だったり服装だったりすると、運動だと捉えてむしろ歩くことがプラスにもなります。しかしいずれの場合でも検討する材料が多過ぎると解を出すための思考が煩雑になり、ミスに繋がります。この辺りの頭がこんがらがる感覚には、難しさを感じる一方でなんとも言えない楽しさがあります。

最適解を探していく自分の行動は、時間や労力がかかってしまうこともあります。ただ、それもまた自分なりのこだわりということで大切にしたいと思います。

それでは、また。