さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

有効期限のない引換券

ここ数日、寒い日が続きます。明日のお引越しの後、退去時確認のためにどうしてももう一泊する必要があり、当初は寝袋を残しておいて一泊するつもりでした。しかし、敷物もカーテンもなくなってしまうとそれはかなり冷え込んでしまうと考え、新しいお家まで移動するかホテルを取るかという方法を考えました。

最終的にはホテルに泊まることにしたのですが、それはあまり移動をしなくて済むという理由が一番です。もし万が一電車の遅延や運休などで立会いができないと全ての計画が狂うため、大事を取ることにしました。そしてもう一つ、そのホテルの無料宿泊券があったのです。もちろん、単純に交通費と宿泊代を考えると圧倒的に交通費の方が安く済むのですが、今回はホテルにしました。それは、その無料宿泊券を使う未来が想像できなかったからです。

この宿泊券は、一枚でシングルルームに一泊できます。シングルルームならどの店舗でも良いので、出来るだけ一泊が高いところで使うのがお得ということになります。そして有効期限がないため、ついついもっと高いホテルで使いたいと考えてしまって使う機会を逃してしまいます。もちろん、使わざるを得ないタイミングと理想の宿泊場所が最も高いホテルになるということもあるでしょうが、その時にうまく空室があるとは限りません。そう考えると、今回はまさに使いどきです。確かに他の選択肢があり、しかもそちらの方がお金は節約できますが、それは宿泊券を有効に活用できて初めて言えることなのです。

今の世の中で現金がなによりも価値があると言い切るのは違和感がありますが、一応そのように仮定したとして、「現金と同じ価値がある」という表現がよく使われます。しかしそれは現金の代わりに使えて初めてそうなることです。特に有効期限がないと、甘く考えてしまう傾向にあります。その点に気をつけつつ、できる限り色々なポイントやクーポンは使っていくべきだと感じます。

それでは、また。