さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

早めにチェックインしたい心境

今回の海外出張は、直前に決まったということで航空券探しが難航しました。LCCで安く飛べる路線なのですが、直前だと驚くほど高くなっているのです。その結果、まだ安い運賃の残っていたJAL便の方が安いということになり、意図せずしてJALでの移動となりました。

昨年の出張と旅行により、JALの上級会員と呼ばれるところまでは無事到達できています。そのため今回はラウンジを使えます。これまで国内線は何度も利用させてもらっていましたが、国際線は初めてです。便が夜遅くということもあり、早めにチェックインをしてあとはラウンジでゆっくりと過ごそうと思って早めに移動することにしました。

そういえば、かつてLCCを頻繁に使用していた時は、あまり早くに行ってもチェックインができませんでした。カウンターを数社で共同利用していたり、スタッフが別の便の対応をしていたりするためです。カウンターの上のモニターにどの便の対応をしているのかが表示されており、そこに並ぶようになっています。そのため、あまり早くに空港に着いても、食事や買い物をするわけでないのであれば無駄だったのです。

個人的には、国際線の場合とにかく早めにチェックインをしたいと思います。どのくらい混雑しているか分からず、また手続きの時間制限も厳しいためです。特に今回はラウンジが使えるのでその気持ちが強くなりました。

空港は、飛行機に乗らなくても楽しめるような場所だと、行くたびに思います。金額設定は少し高めかもしれませんが、食べる場所や買い物をする場所には困りません。そこに本来の目的である飛行機での移動があるのなら、無駄なくそのメリットを享受できます。就航している航空会社や路線が似ているのであれば、空港の快適さで便を選ぶということも十分ありそうです。

ギリギリの移動はスリルがあり、また間に合った時に達成感があります。しかし今回は、時間のある移動を楽しみたいと思います。

それでは、また。