さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

違和感のない正装を目指す

今度の出張はフィリピンですが、なかなか困るのが服装です。いつものことですが、まずは気温差を意識する必要があります。そしてさらに今回はたくさんの人と会うので、失礼の無い服装にしたいと思います。しかしスーツをしっかりと着ていくと、違和感がある可能性も頭に浮かんでしまいました。

暑い国にいる中、汗をかいてまでスーツを着ているのは変に思われます。しかし相手のことを軽んじているようなラフな格好もまた避けるべきです。もちろんその間の服装ができると良いのでそれを目指しますが、もしどちらかと言われるとおそらくスーツを着るのが良いのでは無いかと結論付けました。

違和感があったしても、それは失礼ではありません。笑い話にすることもできます。しかし相手にとって不快感を与えてしまうのは避けるべきです。服装という少し考えればいくらでも工夫ができるところには、できる限り注意を払うべきなのだと思います。

色々な価値観がある中、答えを見つけるのはとても難しいことです。そういった中でこそ、自分なりの基準をしっかりと作りたいと思います。

それでは、また。