さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

公衆電話を探してみました。

通勤では毎日同じ道を通るので、意識して少し違う道を試すときがあります。ただあまり時間をかけても疲れてしまうので、大幅な変更はしたくありません。そういう時、新しく気づきを得るために何かをテーマとして設定することがあります。そして先日はそのテーマとして、ポストを探してみました。

理由はとても単純で、その時たまたま出したい郵便物があっただけです。しかしこれはあまりにも簡単なテーマでした。郵便局さえ覚えていれば済んだのです。しかも郵便物を出すという目的を達成してしまったので、そのあとはポストを探すことをやめてしまいました。基本的に郵便物は家かオフィスで準備するものなので、それらの場所から一番近いものさえ覚えておけばよかったのです。

そんなわけでポストはあまり楽しく探せなかったので、次は何にしようと思った時、公衆電話を探してみることにしました。使いたいわけではないけれども、いざという時に覚えていると便利で、しかもなかなか見つけにくそうだと思ったのです。そして探してみると、意外と駅のホームや改札にもあることが分かり、これはなかなか楽しい遊びになりそうだと思っています。

例えば自分が口座を持っていない銀行の支店や、あまり行かないけれど名前はよく聞くチェーンの飲食店などをテーマとして設定してみると、普段何気なく通っていた道も変わって見えるかもしれません。検索すればすぐ手に入る情報をあえて探してみるのは、今の時代だからこそ楽しめるようになったことかもしれません。

もちろん、自分がよく使うサービスを利用できる場所から先に覚えれば良いと思います。ただ、自分の興味がある範囲外のことを意図的に視野に入れていくと、他の人の意図も見えてくるような気がします。それはなかなか面白いことではないかと思うのです。

それでは、また。