さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

最低限の矜持は保つ

私はお休みにはメール返信や電話などには対応をしないようにしています。仕事が嫌ということでもなく、また休みを邪魔されたくないというわけでもありません。単純に、相手の方に休みでも対応をしてもらえると思われないようにしたいからです。これは自分のためだけではなく、同じ会社の人や、自分の業務をいずれ引き継いでもらう人のことを考えてもそのようにすべきだと考えています。

ただそうは言っても、急ぎのことや大切なことが目の前にあれば、出来るだけ早く返信をするようにします。仕事に責任を持つ者として、自分の決めた基準だけに頑なになってしまうと、信頼を失ってしまいます。まだまだ学ぶことが多い身ですが、慢心にならない程度の誇りは必要だと感じます。

何をするにしても、暗黙のルールや慣習というものがあるように思います。自分1人だけで完結し、また結果が他の人に全く関わらないことであればどのように進めても構わないのですが、そのようなことはあまり多くありません。だとすると、それらのルールに文句を言って従おうとしないのは、すでに参加している人を不快にしてしまいます。

自由に色々なことを発信できる場所が増えています。自分の考えを示すというのはとても大切です。そこから変わっていくこともあると思います。ただ、人としてやって良いかどうか。他の人に大きな迷惑をかけてしまわないか。許容してもらえるかどうかというところを知っておく必要がありそうです。そしてそれを学べる場所や機会はどうやったら得られるのか、提供できるのか。その辺りをきちんと考えたいと思います。

それでは、また。