さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

約束したからには守ります

通販で何かを買った時、レビューを投稿したら少し割引やおまけがあるなどと書かれていることがあります。こういう場合、大抵はレビューを書くという項目にチェックを入れることで先に優待が受けられ、後からそれを実行することになります。意図的かどうかはさておき、おそらく書かなくても何かを言われることはないのではないかと思ってしまいます。しかし、チェックを入れた以上書かなくちゃという意識が生まれます。

アンケートでも同じで、あるイベントなどでその日の体験をシェアしますかというところにまるをつけてしまうと、後からなんとなく書かないといけない気持ちになってしまいます。不思議なもので、義務ではなくても約束のようなことをするとそれは果たすべきだと感じてしまうのです。

贈り物をすると必ず返礼をしないといけない慣習について聞いたことがあります。かつての朝貢貿易もそのような形かもしれません。それもまた、何かを貰いっぱなしではなんとなく気になるというところから始まっているような気がします。

個人的には、約束を守ることも贈り物をもらったら返礼をすることも、とても良いと感じます。それを他人に強制することはできないのですが、人間の心理がどのように動くのかということを考えるきっかけにはなりそうです。

それでは、また。