さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

風邪か花粉症か分からない

最近、目が痒くなったり鼻水が出たりすることがありました。症状だけでいうとどう考えても花粉症で、周りにも似たような状態になっている人が多く、きっとそうなのだろうと思います。しかし一方で私は急に気温の変化があると風邪気味になるということと、パソコンなどでの作業が多すぎると目が痒くなるという持病のようなものもあるので、本当に花粉症なのかはよく分からないまま過ごしています。

花粉症は突然発症するらしいので、これまでは特に症状が無かった私も急に悩まされる可能性は十分にありそうです。それ自体は対処するだけなので構わないのですが、病気やその前兆というのはやはり見極めるのが大変だなと感じます。結果として身体に出てくる症状が同じでも、原因が何かよく分からないことがあります。そして、軽い症状だからと放置していると思わぬ病気だったということもありそうです。

ではどうすれば良いかというとおそらく定期的に検診を受けることなのだと思いますが、やはり自分でできるだけの記録を残すのも大切なように思います。毎年同じ時期に同じような症状なのであれば、一度検診を受けていればおそらくそこまで心配しなくても良いと言えそうです。ただ一年前の詳細なことまで覚えておくのは難しいので、まず一度記録を詳細に取って、特筆すべき点だけ追記するのが最も楽にできるのではないでしょうか。

そんなことを言いつつ一年ごとに住む場所や活動が大きく変わっているので、また原因が分からなくなってしまいそうです。その時はその時で環境が変わったということをうまく活用できれば良さそうですが、その方法もまた考えてみたいと思います。

それでは、また。