さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ただやることだけをひたすらに

日々を過ごしていく上で、大体の時間は未来のことを考えています。帰り道で夕飯を何にするかというすごく近い未来のこともあれば、一週間後の出張のこと、あるいはゴールデンウィークの旅行かもしれないですし、もっともっと遠く老後のことも考える時があります。このように近い未来と遠い未来の両方を考えながら毎日選択を繰り返します。

考えることはそのようなことであっても、実際に行動するとなると目の前のことを少しずつ片付けていくしかありません。そしてその目の前のことと未来のことがきっちりと繋がるようにするのが大切なわけですが、なかなか難しい部分もあります。以前書いた表現でいうとまずは登りたいと思う山を見つけるところから始められると良いのですが、その余裕もないことがたまにあります。

個人的には、あらかじめ自分の進んでいる方向に納得できるか確認してから動きたいのですが、一方で目の前のことをひたすら終わらせていくと見えてくるものもあると思います。できることが増えると、見えてくることも多くなる。もちろんどこかで振り返る時間は必要ですが、夢中になれることがあるだけでありがたいというのも事実だと思うのです。

そんなことを改めて感じるのは、今の忙しい日々が、全くやることがなくて暇になるよりははるかに良い環境だとなんとなく思ったからです。疲れはきちんと回復しつつも、やはり何かしら学べているという感覚、これをしっかりと得られるかどうかが大事みたいです。

ではそういった環境をみんなが得られるかどうか、それもまた考えていきたいです。

それでは、また。