さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

嬉しいことをみんなにシェアできる場所

社内には色々なメッセージツールがあります。そもそもSkypeを使ってサービスを提供しているので、Skypeがオフィス関係なくほぼ全ての人に共通するツールなのですが、それでは足りない部分を各オフィスごとに他のツールで補っているのです。しかしメールはやはり大切なツールなので、常に3つ以上のツールをチェックしなければなりません。

個人的には、ツールがたくさんあっても使い分けさえできればそれで良いと思います。そして私はツールが多くともあまり気にならない方なので、特に不満はありません。しかし、やはりそれは煩雑だということで見直しも進んでいます。そんな中、一つ基準として考えられるのは、嬉しい報告をできる場を簡単に準備できるか、ということかもしれません。

今日、私も関わっている企画で一つ成約がありました。それを担当している方は別の方なのですが、東京オフィスのほぼ全員が見られる場所に情報を投稿してくれました。これがかなり嬉しく、またオフィス全体の雰囲気も良くなったように思います。

トラブルやミスの報告は、できるだけ傷の浅いうちに対応するために必要です。ただ、明るいニュースを気軽にシェアできる場所の方が、もっと必要だと思います。シェアしなくても良いことだからこそあえてシェアできる。そんな場があるツールが、一番良いのかもしれません。

それでは、また。