さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

拠点が2つにまた増えそう

先日お引越しのお手伝いをしましたが、実はそのお家には私の部屋も一部屋あります。今後、海外での仕事の比率が増えることを見越し、日本にいる時の一時滞在用に準備されたものです。

私の部屋と言いましたが、実際には海外オフィスから来る人が一時的に滞在できるように準備されたものです。ただ、そもそもの目的がそれではないので少しオフィスまで距離があります。そのため、長めに滞在するわけでなければホテルの方が便利で時間も節約できます。おそらく、基本的には私以外使わない部屋になりそうです。

大学生の頃から、拠点が二つ以上ある生活が時々ありました。そのような生活は物の管理や洗濯などで少し大変なのですが、メリットもたくさんあります。コツが掴めるとそういった生活そのものを楽しめるようにもなります。

拠点が複数ある生活は、あまり一般的ではないかもしれません。興味がある人もそこまでたくさんいるわけではないとおもいますが、せっかくここまでたくさん経験できるのであればまたその話をまとめるのも良さそうだと感じています。

それでは、また。