さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

早めに合流しておきたい心理

先日空港から戻る電車の中で、慌ただしく行ったり来たりしている親子らしき方々がいました。同じ電車に乗っている別の車両の誰かと合流をしたかったようで、携帯で連絡を取り合いながらその方を探していました。その時車内は割と混雑していたので、降りてから合流でも良いのではないかと思ったのですが、慣れない場所だと早めに合流したくなるなと思い直しました。

仕事で家から直接目的地へ向かう場合、同行する方がいらっしゃると早めに合流したくなります。現地での合流は意外と時間がかかってしまうことが多く、連絡もうまく取れないことがあります。よく知っている途中の場所で落ち合うのであればそういった心配がありません。また、移動中に話ができるというのもメリットです。

何か新しい情報が入ってきた時、早めに上司や同じチームの人に共有をしておくというのも、早めに合流したい心理と似ているかもしれません。話がすすんだときに、情報が伝わっているとすぐに動き出せます。足並みをそろえて一緒に進むのは、意識しないと意外と難しいのだと思います。

すでにやり方が決まっているわけではないことを進めるときには、一人ではできないこと、判断がつかないことが多くあります。早めに合流することを意識するのは忘れないようにしたいと思います。

それでは、また。