さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

家族で話す話題は何か

帰省中ですが、年末年始だと家族と過ごす時間の方が長くなります。ちょうど良いタイミングなので学生の頃の友人たちと会うこともありますが、メインは家で過ごします。当然家族と話す時間が長いのですが、その内容は多岐にわたります。重要なこともあればそうでないこともありますが、とにかく終始笑っている印象です。

正直なところ、話題などなんでも良いのだと思います。ただ久々に会って近況報告を兼ねた思いつきの話ができれば、それで十分です。そういった時間が過ごせたら相手は家族でなくても良いのかもしれませんが、私の場合は一番気兼ねなく話せるのが家族なので自然と最も落ち着ける空間の一つになります。

そのような場所に来た時、浸っている時しかそれを意識しないのですが、やはり心地よいものです。合理性を強く意識する時間と、全く対極のことを意識する時間。この振れ幅の広さは重要なのではないかと、やはり感じるのです。

今年は移動距離に重きを置いていたのですが、それを少し発展させて属するコミュニティも考えていければと感じます。

それでは、また。