さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ただ座っているだけの講義も楽しい

今日は仕事に関連するある講義を受講しました。講師の方が話上手でたまに受講生を当てるということもされていたのでそこまで退屈はしなかったのですが、やはり一日中ずっと座って話を聞くだけというのは疲れました。学生の時にはもっと長い時間をそのように過ごしていたはずなのに、やはり慣れていないと大変です。

ただ疲れはしたものの、個人的にはかなり楽しい時間でした。新しいことを学ぶ時間であり、それがまた仕事に活かせると分かっているからです。今回は法律関係のお話がかなりたくさんあったのですが、そういった話も個人的に嫌いではないみたいです。

やはり何か自分の中にあるものと関連づけができるかどうか。これがあらゆることを楽しむ秘訣のように思います。関連ができると覚えることも容易であり、また人にも話したくなります。そういう前向きな姿勢になれると、あまり興味のないことでさえ楽しめるのではないでしょうか。

その意味では、何かしらの講義というのも悪くはないのかもしれません。最初から仕事や何かしら興味のあることに関連していると分かっていればもちろんですが、そうではなくとも世界が広がります。なんとなく敬遠してしまいますが、意識してそういう場を予約しても良いのかもしれません。

それでは、また。