さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

準備物手配にかかる時間

今回の出張の準備は、休み明けだったということでなかなかうまく時間が作れず、結局昨日は遅くまで残って仕事をしました。しかしよく考えてみると、資料の印刷などで手間取っていたように思います。結論から言うと集中できていなかったということなのですが、印刷し忘れていたものがあったり、後からこれも持っていった方が良いのではないかと気づいたりしたものがたくさんあったのです。

今後は準備を始める前にリストを作って一つ一つ確認しながら手配していこうと思います。しかしそのリストを作るという発想は決して難しいものではありません。それなのにどうして頭が回らなかったのでしょうか。

それも簡単な話で、出張中には印刷や資料作成は容易ではないということがどうしても頭から離れなかったのです。そしてそのイメージがあると、どうしても思いついたものからどんどん進めたくなります。結果としてそれが非効率的だと分かっていても、うまくコントロールできません。仕事をしていると他の人から来る話もあるため、その対応も入るとなるとなおさらです。

リストを作成し、かつどのくらいの時間で終わらせられるかを見込んで終わりの時間を決めてしまう。それくらいやっておく方が良さそうです。今回のように時間をかけすぎる事のないよう、仕組みを考えたいと思います。

それでは、また。