さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

取れる選択肢の増やし方

何をするにしても取れる選択肢は多い方が比較ができます。選択肢が多過ぎたり同じようなものばかりだったりすると迷いの元になるということもありますが、選びようがないという状況を考えると選べる方が余裕があるように思います。ただ、実は意外と最適だと思える選択肢が最初から消えてしまうこともあるのではないかと思いました。

今日から、香港に居た頃の友人が日本に遊びに来ています。前回来た時に都内はかなり巡ったので、今回は千葉の方で泊まれる家を借りてその周辺を巡ることにしました。ただそうなると、移動手段は車がベストになります。私は運転に慣れてきているので、自然と車で移動すれば良いと考えました。

その話を職場でしたところ、意外と多くの方が車での移動に抵抗があると分かりました。厳密にいうと、車を運転することに対してです。それは安全面が理由ですが、そもそも免許を持っていない、あるいは持っていても全く使っていないということもあったようです。

もしも無限に近い額のお金があれば、タクシーで移動すれば良いのですが、いつもそれだと凄まじい額になります。やはり納得できるような選択をするには、自分がそもそもできることを多く持っておく方が良さそうです。

それでは、また。