さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ホテル予約とクリーニング

また旅行を企画しています。私の中で旅行を決断する時に必要なのは、航空券です。航空券さえあればとりあえず移動ができます。そして、時間と値段の条件をクリアする良い航空券は見つけたらできるだけ早く購入しなければどんどん値段が上がり、一度購入したらキャンセルの際にはほぼ捨てるくらいになります。したがって、航空券を買うところに一番の決心が必要であり、購入したらあとはゆっくり決めようという気持ちになってしまうのです。

その航空券はすでに購入しています。しかし、ホテルの手配や何をするかというところはまだまだ全然決めていません。なかなか重い腰が上がらないのです。ホテルも良いところを早めに押さえないと選択肢が狭まってしまうことは分かっているのですが、なかなかその気になりません。なんとなく面倒だと思ってしまうのです。

この心境が何かに似ているなと感じたのですが、先日分かりました。クリーニングにスーツを出す時の心境です。基準として何回着たらクリーニングに出すと決めているわけではないので、なんとなく先延ばしにしてしまいます。その結果高いお金を出して買っているスーツが傷んでしまう可能性もあると分かっているのに、です。完璧な行動というのはなかなかできないと感じる時です。

もともと完璧に過ごそうなどとは思っていないので、そのことは問題ないはずです。しかし結果として損をしてしまうと嫌な自分がいます。この感覚と行動については、おそらくなんとか折り合いをつけていく必要があるだろうとなんとなく感じます。

それでは、また。