さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

少しだけマニアックな話が楽しい

職場でたまにいつもと違う話が出ることがあります。昨日はJALのマイルの話が出ました。旅行代理店で働いたことのある方とご飯に行ったのでその話が出ましたが、私も割と調べていたことだったので盛り上がりました。また、今日は麻雀の話が出ました。新しく入ってきた方の内何名かが麻雀を打てるとのことで、今度やりたいという話になったのです。それぞれある程度役が分かるというくらいだったということも盛り上がる一つの要因だったと思います。

今はネットで調べればなんでも深い知識が出に入ります。また、同じことに興味を持っている人を探すのもかなり容易です。しかしそれ故に近くの人と共通の趣味や興味で盛り上がることが少なくなっているのかもしれないと感じます。周りの人がどうあれ、自分の心地よい環境を他に見つけられるからです。

そのような時代だからこそ、逆に少し踏み込んだ話題で盛り上がれると、一気に距離が縮まる気がします。偶然会えた人の興味の方向が一緒だと、驚きと嬉しさが同時に来るような気がするのです。

色々な人と仲良くなるには、少し深めの知識を色々な分野でつけておく方が良いかもしれません。そんなことを考えました。

それでは、また。