さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

一駅ずつの散策はどうか

東京での生活も気づいたら6ヶ月以上経っているのですが、まだ誰かを案内できるレベルにはなっていません。遠出が意外と多く、それによって何もない週末もただ休むことが多くなっているというのが一番の理由ですが、何の目的も無く外出することに対して抵抗があるという理由もあります。お金を使う場面として、1人での外出があまり想定されていないのです。

しかし時々機会があってそれまで訪れたことのない駅に立ち寄ると、やはり新しい場所は楽しいと感じます。その時だけはたまには近場の探検をしようかなと思います、ただそれも一旦部屋に帰るとまた休みたくなってしまうという繰り返しです。

近くだからこそわざわざ行くのを躊躇うということがよくあります。それはその気になればいつでもいけるという気持ちと、何もしなければ時間もお金も費やさなくても住むのにという気持ちが働くからです。自分の住んでいるところと似たような風景や施設ばかりだと考えていると、得るものがないように思えてしまうわけです。

このように考える人が多いかどうかは分からないのですが、少なくともあらゆる場所を訪れてしっかり楽しむというのはかなり難しいことだと思います。例えば一つの路線の全ての駅で下車し、散策してまた次の駅に移動して散策するなどということはほぼ誰もやらないのではないでしょうか。かけるお金と時間の割に、得るものが果たしてどのくらいあるのかが全く分かりません。

しかし逆に、そういった合理的な判断ではとてもできないようなことに興味を持って突き詰めて行くと、それは誰にも負けない語れる経験・知識になりそうです。今の私の感覚ではまだ東京全駅制覇ということに興味は湧きませんが、人から見たらそれくらいに思われることは少しくらいしておくべきなのかもしれません。

それでは、また。