さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

クリームソーダを抵抗なく

久々にクリームソーダというものを飲みました。人工的な緑色のメロンソーダにまあるいバニラアイスが浮いたあれです。昔は大好きだったはずなのに、いつの日からか飲まなくなっていました。

その理由は簡単で、身体に悪いかもしれないという知識がついたからです。着色料だけでなく、糖分もなんとなく避けてしまうようになりました。もちろん味覚が変わってきたということもあります。

しかし久々に飲むと、やっぱり美味しいのです。たまにはありかなと思ってしまいます。クリームソーダほど少ない頻度ではありませんが、普段は避けるものを食べたくなる時というのがたまにあります。

例えば、ハンバーガーとポテトに清涼飲料水のセットなどは、ふと食べたくなる時があります。身体に悪いかもしれないということが分かっていてもです。理性で考えることよりも欲望が勝るわけです。

何事も考えて合理的に決めていく方が良いということは当然のことかもしれません。しかし、その先に何があるのかということは避けて通れない話です。そう考えた時、欲望に身をまかせるのもまた一手だと思います。それは食欲だけではなく、もっと他の欲求でも言えそうです。

それでは、また。