さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

イベントカレンダーは作らない

日々過ごしている中で、定期的に起こることがあります。仕事で言うと会議やミーティング、仕事から離れるとよく使うゴミ捨ての日やお店の特売日などが身近です。また、もっと期間を長く取れば誕生日や記念日もそうだと思います。生活というのは、そういった定期的なことの隙間に不定期に発生することが入ってくるという構造だと思います。

定期的なことをきちんとこなしていくのは簡単なように思えてそれなりに労力を使います。そして他のことで埋もれるとすぐに忘れてしまいます。そのため、忘れないようにカレンダーに書き込んでおくのですが、これが実は厄介なのではないかと感じました。

カレンダーに書き込んだことは、全て同じ重要度になってしまいます。同じように一つのスペースに書かれてしまうからです。もちろん優先度が高い順に上から書くなどといった工夫はできますが、発生する時期がバラバラなので難しいように思います。そうなると、後から見たときに書き込んだすべてのことをこなさないといけないように思えてしまいます。余力のあるうちはかまわないのですが、いっぱいになってくると大変です。定期的に発生することは基本的に減らないので、溢れてしまうのだと思います。

カレンダーとは別にタスクリストのようなものを作って何を優先すべきか分かるようにしておいたり、そもそもカレンダーに書くことは重要なことだけにしたりする必要がありそうだと考えています。もしくは、あらゆるイベントを書いてあるイベントカレンダーと、やるべきことを書いてあるカレンダーの二つを使うのでも良いかもしれません。

それでは、また。