さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

リズムを崩すリズムを作る

今日は珍しく遅くまで残って仕事をしました。締め切りが近く、かつ手作業で地道にやるしかないことがあり、どうしても残るしかなかったのです。出張以外でここまで遅くまで仕事をすることはかなり珍しく、かなり疲れてしまいました。

私は割と日々のリズムを保つのが好きな方です。目覚ましをかけて必ずこの時間!としているわけではないのですが、大抵6時半くらいに目が覚めます。また、夜もそこまで夜更かしをしません。そして仕事の始まりと終わりの時間も大体同じくらいになるようにしています。長期的に見るとずっと同じことをしているように見えるかもしれないのですが、日々色々と変化があって楽しい仕事なので生活リズムは同じ方が楽です。

行なっていた内容が単調な作業の繰り返しだったということもありますが、そのように最近保たれていたリズムを崩してしまったので、今日思ったよりも疲れを感じているのかもしれないです。しかし一方で、出張が入るときにはリズムが崩れているのに、平然と次の日も仕事をしていました。ではこの違いはどこにあるかというと、おそらく予想して身構えていたかどうかという点です。来ることが分かっている崩れであれば、そこまで消耗しないのだと思います。

まだその単純作業の繰り返しは終わっていないので、明日もどうなるか分かりません。ただ、今日よりは身構えられるぶんマシになるのかなと思っています。完璧には無理ですが、ある程度リズムが崩れることを組み込んだリズムを作れると良さそうです。

それでは、また。