さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

疲れと空腹と浪費癖

先日の土曜日は、少し遠出をしていました。連続して移動をしたあと、最後に伊丹空港に降り立って友人の家に泊めてもらう予定でした。しかしその日は乗った飛行機がことごとく遅れ、最後の伊丹空港着も大幅に遅れました。また、大粒の雨が降り始め、移動するのが億劫になっていました。その結果、空港近くのホテルを直前で予約して休むことにしました。

この判断自体は間違っていなかったと思いますが、お金を余計に支出してしまったことは事実です。その点について少し後悔をしました。その一方で、お金を使うことで自分にとって休息の時間ができた、すなわち移動して体力を使うという避けたいことを避けられた、とも言えそうだと気づいたのです。

その次の日、朝ごはんとして空港にある豚まんを食べようと考えました。そこで普通にその場で食べるぶんの二つだけを買えば良いのに、関西でしか買えないと思ってチルドの持ち帰り用を四つ、余分に買ってしまいました。これもまた、空腹によってお金を使いすぎてしまったと言えそうです。空腹という好ましくない状態を回避するためには、本来であればもったいないと思ってしまうようなお金の使い方もできてしまうのだと思います。

疲れと空腹というのは、できる限り避けたいものです。うまく付き合っていけばそこまで困ることはないのかもしれませんが、どう頑張っても必ずイレギュラーな事態というのは起こり得るように思います。そんな時、お金をいつもより多く使ってしまうのは、後悔すべきことなのでしょうか。それとも、お金があって不幸を回避できたと喜ぶべきなのでしょうか。そんなことを考えました。

それでは、また。