さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

多くの要素の掛け算ができるとき

最近、旅行を企画しています。そういえば今年は出張以外で海外旅行をしていないと気づいたからです。一昨年と昨年、海外である程度の時間を過ごしていたので、たまに海外に行きたくなります。仕事の感じが掴めてきて、また秋になれば有給も発生するので、旅行のピークシーズンではない時に安く行こうと考えたわけです。

旅行は楽しいものなのですが、いざ企画するとなると決めることがたくさんあって何から手をつけていこうか呆然としてしまうことがあります。まず行き先、次に移動手段、宿泊場所、見るものなど様々あり、それら全てに時間とお金が絡んできます。1つずつ決めていけば良いだけのことなのですが、相互に関連するため、決める時には複数の要素を一斉に決める必要があります。それなのに一度決めたことに対してもう一方の方が良いのではないかなどと後から見比べてしまいます。もちろんそのすでに決めたことをひっくり返してしまうと、関連すること全てをまた調整しなければなりません。これを繰り返していると、どんどん疲れてきます。

私はとことん考えぬくのが好きなタイプなので、企画するのはそこまで嫌ではありません。しかし、最初に動き出すまではどうしても面倒だと感じてしまい、手をつけないことがあります。それはそのうち動き出すので良いのですが、手をつけたら今度はこだわってずっと考えてしまいます。ではどうするかというと、もう一気に集中して終わらせるしかないのです。

時間と労力を思いっきり使って、考えられる限りの選択肢を全て洗い出し、必要ならExcelのようなツールも使って比較検討します。やり始めたらある程度まとまるまではやめません。そうやって決めたことは、大抵後悔しないように思います。

このように動くためには、思い切りが必要です。そして時間とエネルギーを確保しないとできません。そういったタイミングをどのように持てるようにするか。コントロールはできるのか。そんなことが気になっています。

今回についてはほぼ結論が出せたのですが、まだ迷っています。そして考えすぎて疲れたのか、先ほどの買い忘れをして後悔してしまいました。それも含めて考える楽しさなのだろうと思います。

それでは、また。