さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

急な予定が入る喜び

仕事でもプライベートでもそうですが、急に何か変更やお誘いを受けることがあります。すると不思議となんとか予定を調整できないかとスケジュールを確認し始めてしまいます。もちろんどうしても元々入っていた予定と被ってしまってお断りせざるを得ないという場合もあるのですが、思っているよりなんとかなることが多いのではないかという印象です。

さてこのような突然の予定というのは、本来であればあまり歓迎されない性質のもののように思います。考えることが増え、また労力もかかります。しかしそれは分かっているはずなのに、なぜか連絡をもらうと嬉しくなることがあります。それは、自分にとって楽しく感じられたり、メリットがあったりする場合です。

自分にとって良いことの変更やお誘いというものは、相手が自分のためを思って知らせてくれたものです。それだけではなく、自分なら急に連絡をしても大丈夫だと信頼してくれている証でもあります。それが意識しなくとも感じられるから、なんとなく嬉しくなってなんとか調整したいと思ってしまうのではないでしょうか。

最初から予定がかっちりとしているに越したことはありません。その方が結果がうまくいくことは多いと思います。ただ前述の理由から、急に何かを思いついて実施するというのも悪くないことのように思えます。自分から思いつきの何かを提案するのは勇気のいることですが、相手からするとそこまで気にならない場合もあるのかもしれないと思いました。

それでは、また。