さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

文化祭の振替休日のような印象

昨日から明日にかけての三日間は、休日に働いた分の代休を使ってお休みをもらっています。自分以外は会社の人も取引先の方も働いているので、何かあれば連絡が来ます。休みとは言っても自分が動かないと先に進まないのであれば、多少は仕事をします。ただ今のところはほとんど連絡は来ておらず、休みを満喫させてもらっています。

このお休みの感覚は、学生時代に文化祭など学校の行事の振替としてもらった平日のお休みに近いものがあります。社会は普通の平日なのに、自分はお休みである。こういう時は、色々と得をしているような感覚になります。また、実際に混雑や行列を避けたり、人気店の開店時間に合わせて向かうことができたりと実際に得できているようにも思います。今年は混雑緩和のために高速道路の割引が土日ではなく今日明日となったこともあり、さらに有意義にお休みを過ごせているように思います。

学生時代と社会人とでは、生活の形こそ似ていても中身は大きく変わっています。自分で何をどうやって進めていくべきかを考え、進めていく必要があります。その中にはもちろん休みをどのように取るのかということも含まれています。同じお休みでも、過ごし方でその後の仕事のパフォーマンスが変わるのであればその方が良いはずです。だとしたら、この振替休日というものをうまく考えると良いのではと思うのです。

これは仕事の内容や形によって変わることです。土日が休みではないという人もたくさんいると思いますし、逆に平日に休みを取るのはほぼ不可能という人もいます。ただ、時々その定型が崩れた時、どう過ごすのか。それを考えておくとより充実したお休みになるような気がしています。

それでは、また。