さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

そのお金はどこから来たんだっけ

私はかなり色々な決済方法を使う人だと思います。クレジットカードも6枚持っており、電子マネーも3種類を使い分けます。電子マネーへのチャージはもちろんクレジットカードから行い、さらにポイントカードも同時に使うようにしています。また、常に3種類くらいの商品券を持っておくようにしています。

こんなことをしているのは、ひとえに得をしようという考えからです。損をしたくないという言い方でもほとんど同じです。そしてその生活に苦労は感じておらずむしろ楽しいと感じているので、それ自体に問題はありません。ただ、自分のお金がどのくらいあるのかを把握するのがとても難しくなっているのは事実だと思います。

お金の流れで考えると、クレジットカードは後から決済なので自分が得をできる支払い方です。一方で商品券や電子マネーは先に現金が出ていくので、ほんの少し損をしていると思われます。ただ、額がそんなに大きくならないのでこの辺りは誤差だと考えています。それよりも、現金が使われるタイミングと実際に商品やサービスを受け取れるタイミングがズレてしまうのが、捉えにくさの原因です。現金が全てだと考えているわけではありませんが、数字で考えて計算がしやすいのは大きなメリットです。現金を基準にして考えてしまうのは仕方のないことのように思われます。

生活はかなり余裕を持って過ごせているので、お金に対して不安があるわけではありません。ただ、この微妙なお金に対する違和感をうまく捉え、納得できる形にする方法は確立させておく方が、生活水準が変わって来たときに良いのではないのかと思っています。どこまで細分化し、頻度をどの程度するかを決められればうまく運用できるのではないかと思います。

それでは、また。