さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

花粉症と風邪と鼻水

ここ数日鼻水が止まらなくなっています。と言っても季節の変わり目はいつもこんな感じで体調が地味に崩れるので、あまり気になりません。今週末くらいには治るというのがいつもの流れだからです。しかし今回は、なんだか周りの方もよく鼻をかんでいるような気がします。気になって聞いてみると、どうやら花粉症のシーズンが到来しているようです。

これまで、私は花粉症にはならないと思っていました。目がかゆくなるとか、鼻水が止まらなくなるとか、そういうことはなかったのです。しかし実はそれは勘違いで、これまで起きていた季節の変わり目の軽い風邪が、本当のところは花粉症だったのでは?と最近思っています。春と秋にいつも発症しておりいわゆる花粉症とは違うとも思っていたが、これも春はスギなどの花粉、秋はイネの花粉だと考えれば納得です。別に花粉症だとしてもショックを受けるとかそんなことはないのですが、どこか他人事だったことが急に自分のことになると、少し焦ります。

でも、花粉症だとしたら一週間で治るものなのかとか、目がかゆくなることは全くないのはどういうことなのかと、そんな疑問もあります。診断を受けたわけでもないですし、これから受けるつもりもとりあえずありません。そのため真偽のほどは分かりません。特に花粉症の場合は特にこれといった有効な手立てが無さそうだと、これまではたから見ていて思っています。だとしたら、花粉症だろうがそうじゃなかろうが、とりあえず時間が経てば治るわけで、死ぬわけでもないのだから放っておこうと、そういう結論に至ってしまうわけです。

ゴミ箱からあふれそうになっているティッシュの山のを見ると、何か対策を講じた方がいいのかもしれないと思います。でも次の燃えるゴミの日が来て、この山が捨てられたら、そして次にまた山が作られなくなったら、すぐに忘れてしまうでしょう。意識して定期的に思い出すとか、常に意識せざるを得ない状況でなければ、なかなか行動として予防をすることはありません。でも、そういう放っておく判断をし続けた結果2年前に歯を失ってしまったのも事実です。そこに思い至ったので、今回の鼻水を甘く見ることなく、違和感があればすぐに病院に行こうと、そう思いました。

それでは、また。