さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

バルコニー不要論を唱えてみる

今日は一日まったりできる日でした。ただ外出しなければならない予定はないのですが、洗濯物がたくさん溜まっていたので洗濯だけは必ず終わらせようと決意していました。このところ天気が不安定なので、出社前に干しておいて雨が降ったら嫌だなと思い週末まで実行していなかったのです。

私の部屋にバルコニーはありません。以前神戸で住んでいた部屋でも部屋干しだったので、除湿機を使って部屋干しするつもりでした。しかし、いざ住んでみると実は窓がかなり大きめで、外に物干し竿を設置できるようになっていたのです。つまり、バルコニーは無いものの外に洗濯物を干せる部屋だったのです。これがなかなか優秀で、建物に沿って風が吹くからか、すぐに乾きます。もちろん強風だと飛ばされてしまう恐れがあり、そうなるとバルコニーが無いため取りに行くのがかなり面倒なので、それだけは注意しなければなりません。しかしそれを差し引いても、かなり満足しています。

完全に個人的な意見ですが、一人暮らしの場合バルコニーはいらないのではないかと考えています。今回東京で部屋探しをしてその考えはより強くなりました。まず、私はタバコを吸いません。ちょっと外に出て一服…。ということは全くしません。また、バルコニーがあるとそこにゴミを置くことができ部屋の中に置いておかなくても良いということがありますが、これも私としてはあまりメリットではありません。というのも、恥ずかしながらゴミ出しを忘れてしまうからです。ゴミが視界に入れば、捨てようという思いがそのゴミを見るたびに頭に浮かびます。臭いがしてしまうものならなおさらです。しかしそれが外にあるとなかなか意識に入らず、忘れてしまうのです。忘れるだけなら良いのですが、そこにゴキブリなどが来てしまうと悲しいです。ゴキブリが嫌いというわけではありませんが、呼び寄せたいとは思いません。防犯面でも、もしかしたら泥棒の足場となるバルコニーは無い方が良いのかもしれません。(これについては分かりませんが)

少し方向性が変わりますが、物件を検索するサイトなどで、「バルコニー有り」ではなく、「バルコニー無し」という検索の仕方があったら良いのに。と思っています。というのも私の感覚では、洗濯機置き場がバルコニーにあるくらいなら、共用のコインランドリーが設置されている方が良いということに気づいたからです。外に洗濯機置き場があると、冬場は寒いなか外に出る必要があり、また水道管の凍結などもあり得ます。単純に洗濯機自体も痛みやすくなります。以前はそれでも良いと思っていましたが、やはり部屋の中にある方が便利だと考え直しました。特に水道管の凍結で使えなくなるのは痛すぎます。そうなるリスクがあるなら、確実にいつでも使えるコインランドリーの方が良い気がします。これはバルコニー自体の悪いところでは全く無いのですが、バルコニー無しというフィルターをかけられたらより効率的かもしれないと思ったのです。

これが一人暮らしではなくなると、多分バルコニーやベランダが欲しくなると思います。また、広さや景色でも変わってくると思うので、一概には言えません。でも一人暮らしならば、バルコニーがなく少しでも家賃を下げられたらと、そんな考えに至りそうです。

それでは、また。