さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

パーキングエリアに歩いて行けます

神戸へ向かう車内で記事を書いています。以前お伝えした、JR四国バスの車内Wi-Fiです。もうすでに日本国内で使うための携帯は契約したのでどこでも書けるのですが、ブログ記事はパソコンか古いスマホから書くようにしています。いつでも書けるという気持ちがあると集中できないので、ネット環境があるうちに書いてしまいたいと思うようにルールを決めました。

高松から神戸へ高速バスで向かう場合、高松駅から出発して鳴門西まで各停留所で乗客を拾いながら進みます。高松中央インターバスターミナルまでは一般道ですが、その後からは全て高速道路上の停留所です。停留所には人だけが通れるような細い通路を通って行くことができます。ただその中で高速津田と鳴門西の2つの停留所は、サービスエリアやパーキングエリアの中に停留所があります。つまり、高速道路に乗ることなくサービスエリアやパーキングエリアを利用できるということです。また、パーキングエリアまで向かうことができれば、高速を使ってやってきた車に乗り込むこともできます。

祖母の家がそのサービスエリアの周りにあるので、小さな頃は時々ご飯を食べに外から入っていました。今思えば特別美味しいわけでもなく、値段もそれなりにするのにどうしてあんなに好きだったのか分かりません。とにかくそういう経験をしていたので、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは外から歩いて入れるという認識をずっと持っていたのですが、実はそうではない場所もあるみたいです。

このことについては全然調べていないので、今後高速道路を使うときに確認していきたいと思います。高速道路の停留所に歩いて入ってくる人を見て、こんなことを思いました。

それでは、また。