さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

ジェットスターの預入荷物チェックが厳しくなっています

久々に東京へ向かいます。今回は特に何かしなければならないことがあるというわけではなく、大学生としてイベントを満喫するための小旅行です。東京に思い入れはあまりありませんが、久々に友人たちと会えるので楽しみです。

今回は、ジェットスター航空を使って高松から成田へ移動します。かなり前から予約すれば実はANAJALの方が安くなるのですが、今回はジェットスターの方が安かったですとは言っても羽田に到着するあの便利さは、多少無理してでも得たいものです。また、預入荷物の量にもかなり余裕ができ、それが精神的な余裕にも繋がるので、重要です。

今回はお土産や本などを持っていく必要があるので預入荷物の枠を購入したのですが、それで正解でした。預入荷物の重量についてチェックが入るのはもちろん、手荷物も全てチェックが入り、重量をオーバーしていたら追加料金ということです。チェックされないのはポケットに入っているものくらいだと思います。かなり大きなポケットにタブレット端末を入れるとかはまだできるかもしれませんが、できてもそのレベルだと思われます。(誰かにチェックインを乗り切るまで預かっておいてもらい、後で追加というのはできそうですが、搭乗前にもチェックがあるかもしれないです。)

LCCも、正直そこまで安くないというのがここ一年くらいで感じることです。路線や時期、セールの有無で大きく変わるので一概には言えませんが、ANAJALといったこれまではそもそも選択肢にすら入っていなかったものも考える方が良さそうです。

何はともあれ、東京ぷち旅行を楽しみたいと思います。

それでは、また。