さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

時差と祝日差:基準はまだ日本にある

今日は勤労感謝の日です。11月6日までセブにいたので、実は帰国後初の祝日です。香港にいたときから、日本の祝日が来るとなんというか損をしているような気分になっていました。あれ、なんで日本人なのに祝日に休めないんだろうか。と。もちろん思うだけです。

さて、海外にいると言っても日本とやり取りをする仕事である以上、日本の日時はかなり重要です。日本時間でミーティングを設定しますし、日本が休みなら進められない仕事が多くなります。普段は日本のことなんかすっかり忘れて仕事をしていますが、そういうときにはふと意識させられるのです。

そのこと自体がどうこうというわけではないのですが、やはり日本を中心に行動が決まっていくのは避けられないようです。そうであれば、日本のことが嫌いなのはできれば避けたいことです。どうせなら、祝日比較をしてその祝日の由来くらいは語れるようになっておくと、話題になりそうだとか考えます。

今日は久々に自分が祝日を享受できる側なので、ゆっくりと家族と過ごしたいと思います。

それでは、また。