さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

船頭多くして船山に上る

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

いよいよホリエモン祭りの前日となりました。
昨晩になるとほとんど全ての実行委員の皆さんが集まるので、司会を担当される方も含めて流れを確認しつつミーティングを行いました。
ただ、皆さん到着されたばかりで疲れもあり、またそれなりに遅い時間にアルコールが入ってしまったこともあって、あまりまとまりません。
結局一部の人だけが確認事項を進めていくだけとなり、他の人は別の話をしたり他の作業をしていました。そして、流れでお開きとなってしまいます。

そのこと自体は残念ではあったもののまだ一日時間があるということで大丈夫なのかもしれません。また、到着したばかりで浮足立っているというのもあると思います。
ただ、それ以上に影響しているのは、何かを決める人が多すぎるということです。
昨晩のミーティング参加者は25名ほど。
その内20名ほどは皆何かの部分で最終的な意思決定をすることになっています。
そうなると、それぞれの話をしたいのは当然です。
でも、全員が集まっているとどうしても全体の流れとそこに関わる話しかできません。
(まあ、それでも無理矢理自分の関わる話を入れてくる人はいるのですが。。。)
自分に関係のないことであれば関わらないようにして当たり前です。
そして、その時間をもっと別のことに使おうとしても仕方のないことだと思います。

結局、昨晩のミーティングは船頭多くして船山に上るという言葉が見事に当てはまっていました。
今日からはさすがにそのような状況ではいけないので、一つ一つ確認しつつ、不安な点や未確定の部分をつぶしていければと思います。
どう過ごしてもあと一日。
できる限りのことをしたいと思います。

それでは、また。