さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

台風と一時帰国が重なりそうです

みなさんこんにちは。

さいごーです。

 

次の日曜日にまたまた一時帰国をするのですが、なんだか台風のタイミングと被ってしまいそうです。
先週末にも台風が日本に接近していて、一週間ずれてて良かったーとか思っていたら、まさかの二週連続です。
しかも、昨日の段階では29日に四国あたりまで到達しているとの予報だったのが、今日は30日になってやっとそのあたりに到達すると変わっていました。
どうやら、太平洋側の高気圧の強さが不安定なのが予測の難しい理由だそうで、進路もどうなるかまだまだ分からないとのこと。
今の段階でとやかく言ってもどうしようもないのでとりあえず様子見をするしかないのですが、これまで飛行機の欠航に出くわしたことがないので不安です。

セブ側で欠航になった場合は、帰れる場所があるので何とかなります。
ただ、日本側で欠航になった場合、便を変えたりもう一泊の手配をしたりしなければならないため、大変そうです。今のうちにどう対応したら良いのかくらいは調べておきたいところです(時間があれば)
最悪なのは、台風の影響で大学の授業が休講になり、さらに飛行機も欠航になる事ですね。何のために帰国したのか分からなくなります。

結局、人類は自然には勝てないというのはよく言われることです。
地震予測はどうやっても全然できていないし、台風や雨にしても発生してから観測して備えるしかできません。
台風が来るからと言って用心していたら全然大したことがないこともあれば、ゲリラ豪雨で甚大な被害を受けることもあります。

こういうときくらいしか意識しませんが、人間は賢いけれども全然わかっていないことの方が多く、それを解き明かしていくのは楽しそうだと感じます。
今の自分はその道には入っていませんが、もしかしたら何かのきっかけでまた変わるのかもしれません。
とりあえず今は、楽しそうだと感じるままに学んでみたいと思います。

今更という感じがしないでもないですが、台風ってフィリピンの周辺で発生して北上していくわけですよね。
そりゃ、フィリピンと日本を結ぶ便が影響を受ける確率は他の路線より高くなるのもうなずけます。
フィリピンと日本のどちらかが台風の影響を受けているだけで、飛べないわけですから。
果たして無事に移動できたかどうかは、また日曜日にお伝えします。

 

それでは、また。