さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

どれだけ細部をイメージできるか

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

そろそろ予定していたセブ滞在が終わります。
当初の予定では、10月1日の関西国際空港へ飛ぶ便で私のセブ滞在は終わる予定でした。
しかし、会社の別のプロジェクトが始まり、そちらにメインで関わることとなったので、まさかの延長。。
しかし大学には行く必要がある(行かないと卒業できない)ので、二週間に一回関西へ戻り、授業が終わったらすぐにまたセブへ引き返すというドタバタスケジュールになりました。
これ自体は面白いですし良い経験になるので全然良いんですが、移動が多くなる分準備することも必然的に多くなりそうです。

航空券だけではなく、関西で滞在するときのホテルや空港からの移動手段など、考える必要があることはかなり多くなっています。
また、11月から年末にかけて主に香港留学の時の友人と遊ぶ約束を進めているのですが、そちらの準備が10月はドタバタしてできないとなると今のうちにある程度固めておきたく、それも相まって準備することがめちゃくちゃ増えています。

ホテルとか航空券の予約って、結構神経使いませんか?
まず金額がそんなに小さくないですし、間違えていたらえらいことになります。
選択肢も多くなりがちなので、少しでも安くて良いものを探そうとするのですが、そうなると時間を食いすぎる。なんだか疲れてしまいます。
かといって妥協するとこれまた後悔するので、それなりに悩みたい。難しいところです。

今回、たくさんの予約をしていて感じたのは、いかに綿密なイメージを描けるかがカギになるということです。
一言に帰るといっても、たくさんのステップがあります。
まずはセブのマクタン空港まで移動し、そこでチェックインと出国、関西国際空港へ飛んで入国した後、バスか電車で神戸へ移動し、ホテルにチェックイン。一泊して大学へ移動して授業に出た後、またバスか電車で関西国際空港へ戻り。。という行程を考えていきます。
ただ移動するのではなく、その時にどのくらいの荷物があるのか、寄りたいところはないか、買いたい物はないかなども加味しておかないと、これまたその時になってから大変です。

今回、移動と短期の滞在を繰り返すことになって、こういったことに気づけました。
この移動が良いかどうかはさておき、新たな気づきが得られたのは良かったように思います。
その意味で、やはり一つの場所に留まらないのが好きみたいです。
また実際に移動が始まったらそこからの学びもブログに書ければと思います。

それでは、また。