さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

新しいタスクリストが完成しました

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

タイトルのまんまなんですが、昨日新しいタスクリストを作りました。
いや、作ったと言ってもめちゃくちゃ簡単で、Googleスプレッドシートにタスクを書き並べていき、それぞれを優先度と緊急度で区別したA~Dに分類するだけです。
一応、そこにプライベートと仕事でも区別をつけつつ、タスク発生日と締め切り、完了日なども書きました。
で、今回一番頑張ったのは、別シートで優先度ごと、あるいは種別ごとに分けて表示されるようにしたことです。
最初のシートが一覧で、そこに記入すると勝手に別のシートにも転記されるわけです。
後から見返すときに分かりやすいようにしてみました。
例として作ったもののリンクを貼っておくので、参考として見て頂けると感じが分かるかと思います。( https://goo.gl/ym1pQM 

頭の中でこうしたい!というのがイメージできてから完成まですごく苦労した気がするのですが、実はすごく簡単にできてしまいました。
filter関数で特定の列の内容が指定したものと一緒であればコピーするよう指定するだけでした。最初にネットで調べた時はImportrangeとかを使おうとしてあっちゃこっちゃ迷いまくりだったのが馬鹿らしくなります。
まあ何はともあれ、とりあえず一旦作りたかったものが作れたので良いのです。
あとは使いにくいところを改善していきます。

こういう新しいものを作ったり、新しい仕組みや考えをまとめるのって、すごく楽しいです。
大したことじゃなくても、頭の中で閃いて何かがつながり始めると、それだけでテンションがどんどん上がります。
今回のタスクリストのような何か作りたいもののアイデアでもそうですが、自分が見えていなかったことにふとしたタイミングで気づくと、それはもう飛び跳ねたくなるくらい嬉しいのです。

最近、一日が充実したものになるかどうかは、この新しい何かを生み出せるか(思いつくか)が大きく影響しているのではないかと考えています。毎日同じことを繰り返すような生活だとしても、気づきはその世界の色を大きく変えてくれます。
別に偉大なる大発見とかそういうのじゃなくても、自分の力で気づけた、何かしら良い方向に物事が進みそうだ、くらいの発見で良いんです。
多分中にはどうでもいい気づきとかもあります。考えてみたら当たり前。みたいな。
でも、それでも気づいたときは嬉しいんですよね。
活力につながります。

こういう自分の中で勝手にエネルギーを生産して元気になれる仕組みみたいなものって、地味なんですけど重要だと思います。
自給自足というか、自家発電というか、そんな感じなので、コントロールもしやすい。
特に海外では自分のコントロールってより重要な時が多いと思われるので、これからもしっかり意識していきたいと思います。

それでは、また。