さいごーどんの備忘録

香港⇒セブ⇒日本とセブを行ったり来たり 「毎日続ける」ことを目標に毎日の気づきと、時々現地の情報をお送りします。

どうしても決まった時間に目が覚めます。

みなさんおはようございます。

さいごーです。

 

やはり土日はなんだかんだ用事が入るので、平日のように朝の決まった時間に投稿するのは難しいですね。今日も気付いたらこんな時間になってしまいました。

 

昨日は先輩と(かなり遅い時間になってしまいましたが)ご飯へ行き、その後も少し飲んで、結局部屋に戻ったのは深夜2時くらいでした。
そこからシャワーを浴びて寝たので、大体3時くらいに就寝したと思います。
今日は朝から寮の皆さんとカレー作りイベントがあり、その後今ブログを書いています。

今日はカレー作りが朝11時くらいから始まると聞いていたので、10時に起きられればいいやと思って寝たんですよね。7時間の睡眠を取ろうと。
でも、起きたのは朝6時10分。やはり毎日それくらいに起きる習慣が身に付いているということなんでしょうか。
そんなことを考えた後にカレー作りに参加していると、お昼まで寝ていてその後起きてきて途中参加という方がちらほら。聞けば、昨日が金曜の夜だったためか皆さん4時くらいまで飲み会に参加していたとのこと。すごい。
そしてなにより、次の日に昼過ぎまで寝られるのがすごい。
私の場合、どんなにがんばっても10時が限界です。それも、朝7時までに一度目が覚めて、その後もう一度寝てやっとです。10時を超えて無理にでも寝てしまうと、逆に体の調子が悪くなります。

そんな話をしていると、参加されていた50歳の方も同じような感じだということを耳にします。いや私23なんですけど。
というか、自分よりも年上の方でも全然昼頃まで寝られるみたいで。
なんなんでしょうか。突然変異的な老化でしょうか。
確かに23歳には見えないとよく言われるような気がしますが、さすがに40を超えているのは厳しいです。
若干ショックを受けながら話を聞いていました。


まあ冷静になって分析すると、多分眠りすぎることに対して抵抗があるんだと思います。特にゲームにはまっていたころは、本当に寝る間を惜しんでゲームしたいくらいだったので、起きている時間が楽しければ楽しいほど眠りたくないというのはあると思います。
眠ることが嫌いなわけではありませんが、眠っている時間よりも起きている時間のほうが有意義だと、いつからか思うようになっていたようです。


そんなことを考えた今日でした。
おもいっきり自分の感じたことをただ書いただけになってしまいました。
もう少ししっかりと考えた内容も投稿できるようにしていきます。

それでは、また。